他人から言われて、自分の成長に気づくことってありませんか?

2023年4月、中小機構BisiNestで「先輩起業家の体験談」に登壇しました。

ありがたいことに、2回目の登壇です。

 

内容は前回同様「不安や悩みをどう乗り越えたか」ですが、写真の私を見て何か気づかれた方はいらっしゃいますか?

 

今回は…パワポを使ってお話をしたのです!

 

今ではパソコンを使うことは当たり前になっていますが、以前の私では考えられませんでした。

 

信頼しているアドバイザーの方から、以前の私と今の私を比べて成長した所を教えてくださいました。

それを聞いた時に、自分でも「そうだった!」と改めて気づくことができました。

 

自分の成長は自分ではなかなか気づけないのです。

 

 

その2点はこれ!

  • パソコンができるようになったこと
  • お客様目線になったこと

今回はパソコンのことを書きますね。

 

今では当たり前のようにパソコンを使ってコンテンツや資料作成をしていますが、私はパソコンは大の苦手。

昔話ですが、中高の家庭科の授業でミシンを使ってエプロンを作ったことがありましたが、私がミシンを使うと、何だか調子が悪くなるのです。

そんな経験から、パソコンも私が触ると壊してしまうのでは…と思ってしまうのです。

 

それにパソコンができる人のそばにいると、自分が全くできないように感じて、自信のない人になってしまうのです。パソコン教室に通おうかと、資料請求したこともありました。

 

でも高校生にパーソナルカラーを教えるのにパソコンを使ってコンテンツを作ることになった時に

 

「やらなければ仕事にならない!」と思い

 

パソコンに慣れることから始めようと考えたのです。

 

パソコンを触り続けることで、多少何かしても壊れないことが分か分かり、わからなければ調べればいいし。

 

今では仕事に欠かせない、大切な相棒になっています。

 

何もできない私が抵抗なくできたのは1つだけ。

 

人前で話をすることでした。

 

緊張はしますが話してしまえばこっちのもの。

 

今まで経験した学童保育の仕事のおかげで、人の前で話すことには慣れていたのです。

 

それだって最初からできたわけでは決してないのです。

 

人はやろうと思えば、なんでもできるようになる。

 

とにかくやってみる!行動してみる!

 

この2つに尽きます。

 

後輩の皆さんが、この2つを理解できる日が来るように!

一緒に頑張っていきましょう!